「みんなと同じ化粧品では物足りない!」「理想の自分に近づきたい」と考える、美意識が高い女性のニーズに応えるのがパーソナライズ化粧品です。この記事では、パーソナライズ化粧品の特徴や種類、メリットと購入前に知っておきたいことなどを分かりやすく解説します。
パーソナライズ化粧品とは

「パーソナライズ」という単語は、一人一人の属性や行動に基づいて最適な情報を提供する、という意味のマーケティング用語です。さまざまなパーソナライズ商品やサービスが展開される中、化粧品にもパーソナライズアイテムが登場しています。まずは、パーソナライズ化粧品の特徴や種類から解説します。
一人一人に合わせて選ぶ化粧品
まずパーソナライズ化粧品とは、「万人に向けた化粧品」ではなく、個別のニーズや特性に合わせた「自分に合う化粧品」のこと。なりたい自分に近づけてくれるパーソナライズ化粧品は、今まで気が付かなかった「自分の新しい魅力」に出会える可能性を秘めているのです。
パーソナライズ化粧品の種類は主に2つ
パーソナライズ化粧品の主な種類は、基礎化粧品とメイクアップ化粧品の2つです。パーソナライズ化されている基礎化粧品は、クレンジング剤や洗顔料、化粧水や乳液といったアイテム。 一方、パーソナライズ化されているメイクアップ化粧品は、化粧下地やファンデーションなどです。パーソナライズ化された基礎化粧品もメイクアップ化粧品も、膨大なビッグデータを基にした診断を受けることで、自分に合ったアイテムを提案してもらえます。
カウンセリングだけでなくアプリで診断できるものも
従来のパーソナライズ化粧品は、各メーカーが店舗でカウンセリングをおこない、一人一人に合ったアイテムを紹介するシステムが主流でした。しかし、スマートフォンが普及している現在は、自宅で手軽に診断ができる各種アプリが登場しています。
定額制のサービスも
パーソナライズ化粧品は通常のアイテムと同様、商品購入ごとに支払いをするのが一般的ですが、中には月々に決まった額を支払う「サブスクリプション方式」を採用しているサービスもあります。
パーソナライズ化粧品のメリットとは?事前に知っておきたいこと

「思っていたものと違った」という失敗を避けるためには、パーソナライズ化粧品にトライする前に、メリットと注意点の両方を押さえておくことが大切です。続いては、パーソナライズ化粧品のメリットと事前に知っておきたい点を具体的に解説します。
パーソナライズ化粧品のメリット
店舗で直接カウンセリングを受ける、またはアプリを使った診断を受けてから購入するパーソナライズ化粧品は、自分の肌状態や希望に適したアイテムを選べる納得感があります。ほかにも、パーソナライズ化粧品は自分に合うアイテムだけを選べるため、時間や手間を短縮できるのもメリットのひとつです。
店舗で直接カウンセリングを受けてから購入するパーソナライズ化粧品の場合は、製品を知り尽くした美容スタッフが肌の診断をしてくれるため、「使っても変化を感じられない」といった悩みを抱くことが少ないのも嬉しいポイント。
一方、アプリを使った診断は自宅で手軽にできるため、美容スタッフと対面するカウンセリングが苦手、という方におすすめです。パーソナライズ化粧品に関連するアプリと一口に言っても、肌水分の測定ができるもの、スマートフォンで肌を撮影して肌状態を測定するものなど、種類はさまざまです。
カウンセリングを受けてから購入するイメージが根強かったパーソナライズ化粧品は、アプリの登場で”身近なもの”というイメージに変化しています。
パーソナライズ化粧品購入の前に知っておきたいこと
パーソナライズ化されているアイテムは、その分従来のアイテムよりも相場は高いこともあります。場合によっては自分のお財布との相談となるでしょう。また、店舗でのカウンセリングが必要なアイテムを購入するときは、予約や来店の必要があることも頭に入れておく必要があります。
しかし、パーソナライズ化粧品はその人のために選んでもらうアイテムなので、納得感が強く得られます。そのため他のアイテムを使ってみたいと考えたり、改めてカウンセリングを受ける機会は多くないでしょう。
ヘアケアではカスタマイズがトレンドに!
基礎化粧品やメイクアップ化粧品のパーソナライズ化が進んでいる今、ヘアケアのジャンルではカスタマイズがトレンドになっています。そんな中、日本人女性の髪へのこだわりに応え続けているラックスから、カスタマイズして組み合わせられるヘアケア「ラックス ビューティーiD」が新登場。
また「Beauty iD診断」では、30年以上ヘアケアの研究を続けている髪のプロフェッショナルであるラックスが、1種x3種x3種=計9通りの組み合わせの中から、あなたにベストな「ビューティーiD」の組み合わせを提案してくれます。
理想の「きれい」に近づくためには、スキンケアやメイクだけではなく、ヘアケアにも力を入れることが大切です。そこで続いては、ヘアケア剤選びのポイントや、ラックスのBeauty iD診断について紹介します。
理想の髪に近づくヘアケア剤選びのポイント
なりたい髪の仕上がりに近づくためには、髪の状態や悩みや求める使用感を考えたうえで、シャンプーやトリートメントなどのヘアケア剤を選ぶことが大切です。
ほかには、ヘアケア剤の香りもポイント。好きな香りのシャンプーやトリートメントなどを使えば、きっと毎日のヘアケアがもっと楽しくなるはずです。
Beauty iD診断でベストな組み合わせを見つけよう

ヘアケア剤選びのポイントが分かっても、実際にシャンプーやトリートメントを選ぶときには迷ってしまう、という方も多いかもしれません。そんな時は、楽しみながらヘアケア剤を選べるBeauty iD診断の出番です。
「髪の太さ」「髪の量」「髪のダメージレベル」「髪の悩み」「求める使用感」「現在おこなっているヘアケア」「気分に合った香り」の7つの質問に答えるだけで、9通りの中からあなたにベストなシャンプー・トリートメント・エッセンスの組み合わせを提案してもらえます。
ビューティーiDのシャンプーは、やさしく洗えるノンシリコンシャンプー。トリートメントは、理想の髪の仕上がりから選べる「なめらか」「まとまり」「ふんわり」の3種類です。そして、エッセンスは理想の髪の質感から選べる「しっとり」「ツヤツヤ」「サラサラ」の3種類。
カスタマイズ ケアシステムで、9通りの髪の仕上がりを実現してくれるビューティーiDには、”自分らしく輝く女性を応援したい”というラックスの想いが詰まっています。Beauty iD診断で、あなたのビューティーiDを見つけてくださいね。
BeautyiD 診断 START ヘアケアのカスタマイズについて、さらに詳しく知りたい人はこちらの記事もチェック!パーソナライズ化粧品やカスタマイズケアシステムを活用しよう
スキンケアやメイクに役立つパーソナライズ化粧品や、ビューティーiDのようなカスタマイズケアシステムは、あなたが考える”なりたい自分”に導いてくれるはず。
自分だけの美しさを追求することで、今まで気づかなかった自分の魅力や美しさを発見できるかもしれません。パーソナライズ化粧品やカスタマイズケアシステムを活用して、なりたい自分に近づいてくださいね。