美意識の高い女性を中心に、今話題を集めているのがカスタマイズシャンプーやオーダーメイドシャンプーです。どちらも自分の髪質にぴったり合うように考えられたシャンプーですが、実は違いがあるのをご存じでしょうか?
この記事では、カスタマイズシャンプーとオーダーメイドシャンプーの違いをわかりやすく解説。さらに、より満足度の高いシャンプー選びに役立つ最新情報も合わせてお伝えします。
カスタマイズされたシャンプーが人気!
ここ数年で急成長を続けているのが、一人ひとりのコンディションに合わせたビューティーケア。その中でも、とりわけ今注目を集めているのがシャンプーをはじめとするヘアケア製品です。
髪質や髪の悩みは人によってさまざま。そのため、シャンプー選びに難しさを感じる女性は珍しくありません。それを解決してくれるかもしれないのが、カスタマイズシャンプーやオーダーメイドシャンプー。
ここではまず、カスタマイズシャンプーやオーダーメイドシャンプーが人気を集める背景についてお伝えします。
カスタマイズシャンプーやオーダーメイドシャンプーって?
日本には数多くのシャンプーが販売されていますが、それだけたくさんの選択肢があっても「自分が理想とするシャンプーになかなか出会えない」と感じる女性は多いかもしれません。
シャンプー選びを困難にしているのは、既存のシャンプーが提案する仕上がりと自分の理想とする髪の仕上がりがマッチしないことが、理由の一つかもしれません。
たとえば「毛先はしっとりさせたいけれど、全体は軽めに仕上げたい」という理想を思い描いているとき、「しっとりヘア用」と「ふんわりヘア用」のどちらを選ぶべきか、わかりにくいですよね。
カスタマイズシャンプーやオーダーメイドシャンプーは自分のなりたい髪の仕上がりから選べるものもあります。細やかな希望に応えてくれるヘアケア製品なのです。
「自分らしくありたい」という時代の空気にマッチ
カスタマイズやオーダーメイドがビューティーケアの分野に広がってきた理由は、自分らしくありたいと願う女性が増えたことも関係があるようです。同じものを使う安心感より、個人の感性を尊重する時代に変わりつつあるのかもしれませんね。
そんな時代だからこそ、個性をいかせるカスタマイズシャンプーやオーダーメイドシャンプーがマッチするのは自然な流れと言えるでしょう。
また、一人ひとりの個性をいかすツールとして、カスタマイズシャンプーやオーダーメイドシャンプーにはAIが活用されることも。こうした最新技術も、カスタマイズやオーダーメイドを身近するのに一役買っています。
カスタマイズシャンプーとオーダーメイドシャンプーの違い

カスタマイズシャンプーもオーダーメイドシャンプーも、どちらも自分の髪に合わせたシャンプーであることに違いありません。だからこそ違いが見えにくいとも言えますね。
そこで、カスタマイズシャンプーとオーダーメイドシャンプーの違いを確認していきましょう。
日常使いしやすいカスタマイズシャンプー
カスタマイズシャンプーなどカスタマイズされたヘアケア製品は、数種類の製品から自分にぴったりのものを選んで使うもの。自分で選ぶ楽しみがあります。
選ぶときのサポートとなるのがコンピュータの自動診断などを使ったオンラインの髪質診断。髪に関する質問にいくつか答えるだけで、自分にぴったりのシャンプーやトリートメントを提案してくれるサービスもあります。
イチからオーダーするのとは違ってすでにある製品から選べるので、気軽に手にとりやすいのもメリットです。
カスタマイズシャンプーについて、さらに詳しく知りたい人はこちらの記事もチェック!一人ひとりに処方されるオーダーメイドシャンプー
髪質や理想とする髪の仕上がりはもちろん、テクスチャーや香りに至るまで、一人ひとりの好みに合わせて処方されるものもあるのがオーダーメイドシャンプーです。
髪に関する質問に答えるのはカスタマイズシャンプーと変わりませんが、受注生産が基本のため、手にするまでに時間を要することが多いのも特徴。
ただしその分、手にしたときに味わえる、”自分のためだけに作られた商品”というスペシャル感は格別です。
違いはあっても魅力ある共通点も
多少の違いはあるものの、カスタマイズシャンプーとオーダーメイドシャンプーには魅力ある共通点もあります。
どちらのシャンプーも、購入過程で髪についての診断や質問を受けることが多くあります。これはシャンプーやトリートメントを選ぶためにおこなわれますが、同時に「このシャンプーを使うとこんな髪の仕上がりに近づきますよ」といった、髪のプロフェッショナルからの適切なアドバイスでもあるのです。
シャンプー選びに何度もぶつかってきた経験があるなら、プロ目線のアドバイスを受けられるのは嬉しいものですよね。
最新のカスタマイズ ケアシステム「ラックス ビューティーiD 」

海外ではメジャーとなりつつあるカスタマイズシャンプーやオーダーメイドシャンプー。日本でもここ数年、様々なブランドが参入しています。
そんな中、2020年3月に登場したのが、シャンプー・コンディショナーの売上No.1*1ブランドのラックスによるカスタマイズ ケアシステム「ラックス ビューティーiD 」です。
*1 INTAGE SRI シャンプー・コンディショナー市場2014 年10 月~2019 年12 月金額シェア
ラックス独自のカスタマイズ ケアシステム
「ビューティーiD」は9通りの組み合わせから選ぶことができるカスタマイズ ケアシステムが特徴です。
優しく洗い上げることにこだわったノンシリコンシャンプーをベースに、髪質で選ぶ3種類のトリートメントと質感で選ぶ3種類のエッセンスのなかから自由に組み合わせるスタイル。
「ダメージやパさつきをケアしたやわらかくしっとりした髪」や「しなやかに弾むつるんとしたツヤ髪」など、これまでのシャンプーにはなかった髪の仕上がりを提案してくれます。
最先端の診断ツール
ビューティーiD のカスタマイズをサポートするのが、コンピュータの自動診断を使った診断ツール。30年以上もヘアケアの研究を続けてきたラックスによる診断が、スマホやPCで気軽におこなえます。
診断はとても簡単。スマートフォンやPCで7個の質問に答えるだけで、あなただけのビューティーiDが提案されます。
ビューティーiDには製品ごとに番号が振られていて、その番号どおりにシャンプーやトリートメント、エッセンスを選ぶと、最適なカスタマイズされた組み合わせが完成するのです。
BeautyiD 診断 START綿密に計算され尽くした香り
シャンプーやトリートメントはライン使いすることで同じ香りに揃えるのが一般的。けれど、「ビューティーiD」は綿密な設計によって、どんな組み合わせになっても完成度の高い香りを楽しめます。
エレガント系もスウィート系も、まるでブレンドされたエッセンスオイルのように、組み合わせごとに異なる9種類の香りは「ビューティーiD」の魅力の一つと言えるでしょう。
違いを知って自分好みのシャンプーを見つけよう
カスタマイズシャンプーとオーダーメイドシャンプーは、どちらを選んでも、なりたい髪の仕上がりに導いてくれるでしょう。
また、カスタマイズとオーダーメイドの違いを理解しておけば、さらに自分の理想とするシャンプーに出会いやすくなるはずです。
これから先、カスタマイズやオーダーメイドはビューティーケア分野でさらにメジャーになることが予想されています。カスタマイズシャンプーやオーダーメイドシャンプーが当たり前になる時代も、すぐそこまで迫っているのかもしれませんね。
「興味はあるけれど手を出しにくい」と感じているなら、まずはなじみのあるブランドから発売される「ビューティーiD」を試してみてはいかがでしょうか。
『ビューティーiD』はこちら